仕事をしていて、病気、ましてや、治療に時間を要す事が分かってたりすると、報告しておくべきと、私は思います。
幸い、私の場合は、医療業界に身をおいている事もあるので、職場はとても理解があります。
今回も、
「人間ドックで引っかかり、再検査になってしまった事」
「かかりつけのセンターで、再検査を行う事」
を話しておきました。
乳がんですと言われた日、家に帰って、上司に連絡をし、その旨を話すと、こちらでも分かる程、同様してる様子。
時に、何て言っていいのか言葉に困るようで、沈黙も。
逆に、その不器用な応対が、私には有難い思いでした。
翌日、改めて、今後の治療方針等を話し、上司から“限られた人に情報共有をして良いか”、確認される。
余談ですが、こういう時、ひたすら黙っていて欲しいという人もいるけど、私は、逆です。
8月に入ってから、CT,MRI、骨シンチ が入ってくるので、その合間で仕事の引継ぎを行う予定。
ここまでをざっくりと決めて、上司からも「仕事はどうでもなるので、まずは、治療に専念して下さい」と言われる。
仕事も、日々、色々な動きがあるけれど、ここは、お任せ精神で、自分の事だけを考えさせて頂こう!